経営戦略(分析手法)

「市場成長率」と「市場占有率」から市場の位置付けを評価し、投資配分の決定を評価する。
成長率が高い方が投資の価値があり、占有率が高ければキャッシュフローがプラスである。

    • 市場成長率(低)市場占有(低)→ダメダメなんで撤退。
    • 市場成長率(高)市場占有(低)→これからこれから。投資して占有度UP。
    • 市場成長率(高)市場占有(高)→花形。まだ成長中なので油断は禁物
    • 市場成長率(低)市場占有(高)→完璧。利益を生み出す宝。

企業の「強み(Strenge)、弱み(Weakness)」と競争環境の「機会(Opportunity)、脅威(Threat)」の4つの軸から分析する手法。

続きは今度。

*1:PPM=Product Portfolio Management=プロダクトポートフォリオマネージメント

*2:SWOT=Strength,Weakness,Opportunity,Threatの合成=スウォット