2005-06-03 経営戦略(分析手法)2 SWOT分析*1 企業の「強み(Strenge)、弱み(Weakness)」と競争環境の「機会(Opportunity)、脅威(Threat)」の4つの軸から分析する手法。 自社の状況分析(強みと弱み)と環境分析(機会と脅威)の4つの組み合わせに分類。 強み(有)機会(有)→積極的攻勢 強み(有)脅威(有)→差別化戦略 弱み(有)機会(有)→段階的施策 弱み(有)機会(有)→専守防衛または撤退 バランスドスコアシート*2 財務、顧客、内部業務プロセス、学習・成長の4つの視点から検討し、ビジョンと戦略を実現するマネジメント手法。 *1:SWOT=Strength,Weakness,Opportunity,Threatの合成=スウォット *2:BSC=balanced scorecard=バランス・スコアカードとも呼ぶ